LEGO(レゴ)

2011年7月28日

LEGO TIEファイターバリエーション

前回のタイトルがどうにも『ガチャピンとムック』に…
まぁいいかhappy02
 
X-wingにすっかり気を良くしてTIEファイターに取り掛かります。
インストやパーツリストのサイトを駆使して必要なパーツを調べるのは同じ。

TIEシリーズは好きなんで幾つかバリエーションも同時に作ってみたいと思います。
陸戦のTIEクローラーはあまりmini向きではない気がしたので、
●TIEファイター
●TIEアドバンス
●TIEインターセプター
とインストを探し当て、まあこんなもんかな…と思っていたら…

○TIEボマー(BOMBER)
というのがGoogleでひっかかる。

あ~双胴の爆撃機みたいなヤツだな、とインストを探したが…ない。
なんで?完成品の画像は見つけたのにないなんて???
色んなサイトをあちこちまわった結果、4種のminiセットのボーナスパーツを集めて
完成させるというなんだか懐かしい仕様だということが判明。
単体のインストはなく、その4種のインストのお尻に間借りしているような状態でした。

とまあ苦労して使用パーツ一覧を作り、自分の好みに色を変えたりしてパーツを注文しました。

以下完成品です。

■TIEファイター
011
010
帝国軍の量産機、基本の機体ですね。


■TIEアドバンス
015
014
ベイダー卿の専用機。最小限の部品で作っているので翼がムクに


■TIEインターセプター
013
012
TIEシリーズで一番好きな機体。これだけはプラモも欲しいなあ


■TIEボマー
017
016
これが(正規の買い方では)セットのボーナスパーツで出来上がる
というもの。…うん、ちょっと苦しいかなsweat02

っとまあTIEバリエーションを楽しむことができました。満足。
スノースピーダーやジェダイファイター、好きな機体はまだあるの
だけど、気が向いたらトライしたいと思います。


   『あきちゃったんだもんねー』       『ねー』
023

ちっ違う!
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年7月14日

LEGO SWガチャガチャとムック本

 
LEGOのSWについて調べるうちに、つい最近(でも絶妙にリアル
店舗にない)までガチャで出てたとか!しかもモノによっては
ミニフィグが付いてきて、かつ通常LEGOより品質的に落ちる物
でもないらしい。これはヤフオクしかないワ!
狙いはトルーパーに絡められる二種。

■クローントルーパー&ウォーカー
017
018
023
024
025
映画じゃなくアニメ版のキャラ?可愛いです。


■スピーダーバイク
015
016
トルーパー乗ってないやん…
勿論ヤバい出品者さんに引っかかったわけではなく、フィグなしの
スピーダーバイクが格安で出品されてたので。
もともと付いてくるフィグも普通のトルーパーなので、ここはやはり
スカウトトルーパーを別途連れてくる予定です。スカウトだけに。
…スカウトだけに


ついでに上の画像に出てきたフィグはSWのムック本
『LEGO STAR WARS THE VISUAL DICTIONARY』に付いてくる
おまけ。
エピソード4のエンディングで、ソロと共に殊勲のメダルを掛けら
れたルークですね。
この本、資料としても中々役立ちます。
011
ドヤ顔ですね。

009
010

じゃあソロは?って思うトコですが、しっかり別の本に付いてくる
予定。
商売上手ッスなあcatface
 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2011年7月 9日

LEGO スターウォーズ

 
ご無沙汰しておりますcoldsweats01

近況ですが、リアル生活に色々ありまして…根詰めてプラモ作るって
状況にありませんでした。
何もしたくないって訳ではなく、寧ろプラモほど集中しなくて済む
『ホビー』を手当たり次第…って感じです。

さてマクラはこれくらいにして、その中でも今一番ハマっているのが
タイトルにもあるLEGO。
おまけにスターウォーズ(ほぼ)限定。

色々小物から大型セットまで出ているのですが、そもそもネットで
外国の人がちっちゃいX-wingやTIEファイターを作ってLEGO
ジオラマの写真をアップしてるのを見たのが始まり。

『めんこい!これメカのセット出てんのかな?』が第一印象。
調べてみるとmini Setsとして販売されていたものもあれば、各々が
独自に改良したりしてる模様。
これは面白そう!

最初に始めたのはどんなパーツを使ってるか解析すること。大げさ
だけど全然LEGOの事知らなかったんで。部品一つに管理番号が
あること、単にグレーといっても4色(!)もあることなどなど…
012

んで、部品はどうする?ってことなんですが、なんとばら売りして
くれるお店があるんですね~
いくつかお店はあるんですが、私はホビーショップ デジラさんを
利用させてもらっています。


注文後大体2・3日で部品が届きます。
これはイメージ。
002

こんなプリント済みのパーツもあります。
001_2

解析間違い、注文間違いがない事を祈りつつ…
できました!
007
006
003
005
青いポッチはR2-D2のイメージで(笑)

一機じゃデス・スターは攻略できないんで。
008
いかん、楽しい。

LEGO公式でもmini SetsとしてX-wing含め色々なセットが出てます。
もう絶版なものが多いですがそこはLEGO、インストとパーツのリスト
(アップしてるサイトあります)があれば大概のものは自分でリビルド
できるんです。そこがプラモデルとの違いですね。

こうなってくると敵役が欲しくなってきますねcatface
 

| | コメント (0)