2015年6月 1日

元気にやってます(@´∀`)ノ

4月にGSX-R250Rが納車されてから、ほぼ毎週休みの度に
Eg掛けるようにしてます。
積雪地だと冬季は出来ない事なので、今からどうしようか考え中gawk

長距離はまだだけど、晴れを見計らって走らせてもいます!
今のとこ、片道50kmぐらい。
Img_3853

Img_3850
H27.5.11 石狩市厚田望来

納車時からある『一発始動しない病』ですが、掛かるまでの時間は
短くなってきています。
先日ネットで『キャブ車にはそれぞれ始動性の良いアクセル開度が云々』
という文言を見てなるほど!(今まではチョークのみでアクセルは使っていなかった)
と思い試した所、最短記録の3秒ほどで始動しました。

たまたまだったのか効果あったのか、いつも移動後の休憩→再始動は
一発なので、日のあいた次回が楽しみです。
paraisoさんに教わった始動時pri切り替え+アクセル適度開き+チョークで
イケそうな予感がしてます。

Img_3873
んでその次回ですが、明日かな?
苫小牧方面を考えてるけど、目的地が早朝じゃないとダメなところなので、
起きた時間次第で(笑)。

 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年4月11日

4月11日納車!

 

午前9時
Img_360804
ん、あれは…

Img_360803
は、はい!(画像はイメージです)

Img_361003
うちの車とご対面

Img_361803_2
自分の借りてるガレージにバイクがある不思議(゚ロ゚ )!!
…ついにウルトラローン六輪生活突入だぁ!

Img_361303
'89当時でもやや異端な顔つきだったけど、いま見ても個性的でイイ。

Img_362403
軽い立ちゴケ跡やステッカー類の劣化などあるけど、とても25年以上昔の車両とは思えないぞ!
自分はこの状態を維持できるのだろうか?

Img_362503
オクで入手後、店長さんが錆落としと耐熱塗装までやってくれたマフラーも大満足です。

で、この後ひと通り取扱説明書と見合わせたりしてエンジン始動することに。
が、ショップさんでは整備後きちんと試走もしてくれたのだけど、『陸送で一週間以上エンジン掛けないので、そちらではまず簡単に始動はしない筈です』と聞いていた通り。

『これがキャブ車というものか…』と感心しつつ、それでも整備された車両なのでセル回し→休みを繰り返した結果5分程で初爆、無事始動となりました。

前記の通り陸送されてきたため、安全のためタンク内ガソリンは最低限のみ。
ゆえに納車後最初のミッションは給油(^-^;
いつも会社で入れてるGSがこんなに遠いとは思わなかった

それでもなんとか給油を終え、コックをRESからONにして次は某バイク店へ。
任意保険加入と今後面倒みてもらうためのお披露目です。
いつも行ってる店がこんなに遠いとは

今日はここまで。このあと床屋行ったんだけど街中なので車で。
床屋の店長さんにはバイク購入のことは伝えてあったので、乗って行かなかったらブーブー言われました(゚ε゚)
いや…緊張でもう結構足とか腕とかだるくて…

明日も休み。投票行って…そのあとどうしよっかな~
 
 
 
 
 

| | コメント (4)

2015年3月 8日

GSX-R250R 進捗状況

 

以前載せたGSX-R250Rの詳細写真記事、その写真は購入検討用にショップ様から戴いたモノなので、購入相談用に数人の方にお見せしたのち記事を【公開】から【下書き】にして見えないようにしていました。

が、今回ショップ様から許可を戴きましたので復活しています。(また隠すかもしれませんが)Web上にもあまり無い車種の写真なので。っていうか自分が未だに欲しいです。他のGSX-R250Rの写真。
黒銀以外は特に少ないんだよねえ…

さて本題ですが、今日ショップ様より整備の進み具合の連絡を頂きました。
画像添付されてて、納車待ちの身としてはめっちゃ嬉しかったです(笑)。

一部を載せます。

Img_8171_2
Rサス。パーツあって良かった。
でもSP用探してます

Img_8175_3
エアフィルター。新品は右だけど元々ついてた左もかなりキレイ。
交換間もないようだとの事。

Img_8185_2
キャブO/H。やぁやっぱり新品のフロートは白いね…
と思ったら!

Img_8229_2
新品はこっち(右)だった!これも交換して時間が経っていなかった様子。
前オーナーさんは結構手を掛けてくれていたみたいです。
旧部品を譲って頂くことになっているのですが、これなら整備の勉強用のほか、緊急時用にも使えそうです。

その他O/Hに関わるこまごまとした部品も交換されています。
写真にない所ではタイヤ・チェーン・プラグ・バッテリーも新品交換、社外の音大きめマフラーが好きではないので戻し(ヤフオクで中古純正を落札、ショップ様に直送)、この車両がお店に入った時にミラーが修理(R250Rに散見されるクラック)などなどです。

遠方購入+初心者としてはやれるだけやっ(てもらっ)たつもりですが、どうでしょうか(;´Д`)
 
 
 
 
 

| | コメント (4)

オクにて

GSX-R250Rの取扱説明書、入手。

Img_349502

程度はくたびれてるけど、読めればいいかなと。
それより実物を見ると…冊子の大きさがイメージの半分。

そりゃそうだ、積載スペースの少ない二輪用だもんな(゚ε゚ )
まだまだアタマが車基準で考えてる?

何せバイクを所有すること自体が初めてだからね~
教習所で触れたもの以外、それこそ給油から何から初めてなので説明書は必須。

4月の納車に向けイメトレ(?)を進めようと思ってます。

 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年3月 2日

GSX-R250Rのカラー

 

GSX-R250Rは特別色を含め四種類のカラーがあります。

Gsxr250r72dpi 赤黒
Gsxr250r72dpi_2 青白
Gsxr250r72dpi_3 黒銀
Gsxr250r72dpi_4 黒金

物を探すにあたり、

      好    赤黒
      ↑    白青
           黒銀

~~~~~越えられない壁~~~~~

      ↓   
      並    黒金

あくまでも自分的ヒエラルキーだとこうでした。

もちろん『新車が倉庫から出てきた!』なんてなったらどの色だって突撃してましたよ。
だってどれもGSX-R250Rだし。

はヨシムラカラーな感じlovely
はスズキワークスカラーhappy02
は無難なカッコよさ(ゆえにチト弱い?)catface
は…黒銀の銀の部分が金に変わったグラフィック…ではなく、真っ黒な車体に最低限の金ロゴが入るという、なんともシンプルなものgawk

でも逆に黒主体の250Rが欲しかった人ならこれがベストですね。昔から黒金は二輪四輪問わずスペシャルカラーに使われてきたし。

正直、赤黒や白青欲しかったけど…実車見たら気が変わるかな?
色違いで揃えたりして…
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年2月25日

ついに!

 

免許取得から四か月、初バイク決定!

まあ前記事とか読むと意外性もないけど、
GSX-R250R
購入ヽ(´▽`)/

モノは
1989年式(ほぼそれしかない)
走行8,480km(ホントに?)
ブラック・グレーツートン(黒銀)

外観は大きな転倒跡などは無い模様。なんで確信してないかというと、まだ商品実物に対面したことが無いからです。 そう『 通  販 』ってコト。

初心者の初バイクが初買い物で通販…(´_ゝ`)フ
…仕方ない。

だってGSX-R250Rは当時としては不人気車
その上26年も経ち、近隣ショップをあたってみるも田舎では見つけるのが困難でした(ちなみにGooBikeでは自分のが売れた現在、全国のGSX-R250R登録は“無し”w)。

おまけに当時大幅値引きで買った人もいたこのバイク、それより自分は高く買ってるかも。

えっ、不人気車でド中古なら安いでしょ?という考え方が普通。
でもなんせ26年前のバイク、

◎要所々々の部品を交換だの整備だので最初にお金が掛かる
◎なんせ250ccの四気筒レーレプが現行車にない!ないって事は希少!

前者は『部品出るだけマシと思え!』と

後者は『タマあっただけマシと思え!』と

自分に言い聞かせる。

色々不安もあるけれど念願の四気筒250レプリカ、そして中でも一番好きなGSX-R250R、やっぱり嬉しいです。 
 
 
 
 

| | コメント (2)

2015年2月 2日

GSX-R250R スペシャルブック

 

なかなかGSX-R250R購入まで至らず、ちょっと気持ちがdown
こうなると禁断症状が出て、部品や印刷物だけでも(#`Д´)/!と思い始める。
カタログは持ってるし…とネットで調べてみると少ない(一種?)ながらもムック本が出ていた模様。

当然発行は実車デビューと同じ1989年だから、増刷も見込めないなら本屋さんに在庫がある筈もなし。
Bookoffの通販、ヤフオクいずれもなし。唯一Amazonのマケプレに2500円(定価870円)ってのがあったけど不人気車なめんなよって感じ。いや、自分は一番好きだけど。古本で出たら絶対定価以上はないでしょ!

で、方々検索をかけてたら聞きなれない本屋さん(後で判ったがそちら地域では老舗らしい)のネットショップにヒット。まあ、よくある『商品項目はあるけど在庫なし』ってやつだろうな~と半信半疑。
 

ところが、在庫なしの表示どころか冊数を指定する項目が…へ?いいの?25年以上前の本だよ?1冊以上在庫あるの?とキツネにつままれたような気持ちになりつつも2冊ポチ→カート→会計→発送のお知らせ、といたって普通に進む。

 

数日後…
 
 

何の変哲もなくヽ(´▽`)/

Img_3418

 
 

(二冊)キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Img_3419

表紙のヤレ具合から在庫品か古本か判断が難しい。けど複数冊注文できたこと、どちらにもアンケートはがきが入っていたことから在庫品と思われる。
巻末にGSX-R250Rを使った一般的なメンテ方法や、パーツリストまで収録されている自分的に神仕様な本でした。
カタログでさえ2カットしかない赤黒GSX-R250Rの写真も複数あって、定価の価値は十分感じる(しかもTax3%)、大満足の買い物でした!

 
 
 
 

| | コメント (0)

2015年1月29日

GSX-R250Rその3

 

以下三件の記事は他所様の写真で構成されていますので、数日後に消す予定です。

それではつづき~

Img_7619

Img_7620


Img_7621


Img_7622


Img_7625


Img_7623


Img_7626


Img_7627


Img_7628


Img_7629


Img_7630

以上でした。

自分の経験値が低いのを承知で言うけど、綺麗な車両に見えるなあ。
赤/黒か青/白だったら飛びついてたと思う。いやでも黒/銀もカッコいいよな~
あ、あとノーマルマフラーだったら。音量の大きいマフラーはあまり好きではないので。 

 
 

| | コメント (4)

GSX-R250Rその2

 

つづき

Img_7587

Img_7588


Img_7589


Img_7590


Img_7591


Img_7592


Img_7593


Img_7594


Img_7595


Img_7596


Img_7597


Img_7598


Img_7599


Img_7600


Img_7601


Img_7602


Img_7603


Img_7604


Img_7605


Img_7607


Img_7608


Img_7610


Img_7611


Img_7612


Img_7614


Img_7615


Img_7617


Img_7618

 
その3へ
 

 
 

| | コメント (0)

GSX-R250Rその1

 

ずーっとほったらかしにしてたかと思えばこの連続投稿。
我ながらいかにも三日坊主な感じでちょっとテレます。

GSX-R250Rが不人気だったのは発売当時から知っていました。
激安で買えた人がいるなんてことまでは知らなかったし、
知ってたらもっと早く二輪免許取ってたかもなぁ。
かっこいいと思うんだけど…まあ人それぞれだねcatface

Img_7570_2

Img_7569


Img_7572_2


Img_7573_2


Img_7571


Img_7574


Img_7577

Img_7576

Img_7579

Img_7580


Img_7581


Img_7582


Img_7583


Img_7584


画像が多くなってきたのでその2へ
 
 
 

| | コメント (0)

«あれから2(GSX-R250R)